【UV展開】UVを反転させたい時

UVがひっくり返っていて左右反転したい時は 反転したいUV面を選択→S,X,-1と入力すると反転できる 反転前 反転後

【視点操作】平行投影↔︎透視投影の切り替え

テンキー5を押すと平行/透視を切り替えられる。 ビューが変わってしまった時はテンキー5を押して切り替える。 参考: blender3d.biz

【モデリング】選択部分を円形化する

頂点を選択→Shift + Alt(Option) + Sキーで選択した部分を円形化できる 頂点選択→Shift+Alt+S 変形後

【モデリング】辺にシャープをつけたい時

辺にシャープをマークした後オブジェクトデータ→ノーマル→自動スムーズにチェックを入れる 自動スムーズにチェックを入れると辺にシャープがついた ※自動スムーズの値は180にするとよい

【UV展開】オブジェクトのスケールが均一でないため〜の表示が出る

オブジェクトのスケールが均一でないため、非スケーリングバージョンのメッシュで展開しますの表示が出たりUVが引き伸ばされて展開されたりする場合 オブジェクトモード>オブジェクト>適用>スケールを選択する。

【モデリング】拡大縮小が異常に早くなった時

マイスホイールで拡大縮小した時の挙動がおかしくなった場合 Alt+ピリオドでピボットポイントを変更する。

【テクスチャ】テクスチャペイントの3Dビュー上で色が塗れない時

画像テクスチャは塗れるのに3Dビューへ直接塗れない時は方線が裏返ってる可能性があるので面を外向きに揃える

【モデリング】選択しても周囲のオレンジ色が出ない時

オーバーレイ表示が無効になっている(画面の右上にあるボタン) オーバーレイ表示

【モデリング】辺選択が繋がらない時

後から押し出すと面ができる 中に面が入ってるとそこで分断されて辺選択がそこで切れる この面を削除すると辺選択がつながるようになる 参考: reflectorange.net

エヌゴン

5角形以上のポリゴンをNゴンというらしい

ショートカット

≪視点切替≫ 0→カメラ 1→正面 3→横から 7→上から

・BlenderのUIの設定はシーンごとに記憶されている 設定を変更したらファイル→デフォルト→スタートアップファイルを保存しておかないとUIが保存されない

【テクスチャ】テクスチャ

テクスチャをクリスタで描きたいときの方法を忘れたのでメモ https://katumi-umikaze.tumblr.com/post/121904575757/blender katumi-umikaze.tumblr.com

【モデリング】メッシュが表示されない時

編集モードで虫の足だけ消える⇨その部分だけ非表示になっているので再表示する 再表示:消えてるメッシュがあるオブジェクトを編集モードでA(全選択)→Alt+H