UVがひっくり返っていて左右反転したい時は 反転したいUV面を選択→S,X,-1と入力すると反転できる 反転前 反転後
テンキー5を押すと平行/透視を切り替えられる。 ビューが変わってしまった時はテンキー5を押して切り替える。 参考: blender3d.biz
頂点を選択→Shift + Alt(Option) + Sキーで選択した部分を円形化できる 頂点選択→Shift+Alt+S 変形後
辺にシャープをマークした後オブジェクトデータ→ノーマル→自動スムーズにチェックを入れる 自動スムーズにチェックを入れると辺にシャープがついた ※自動スムーズの値は180にするとよい
オブジェクトのスケールが均一でないため、非スケーリングバージョンのメッシュで展開しますの表示が出たりUVが引き伸ばされて展開されたりする場合 オブジェクトモード>オブジェクト>適用>スケールを選択する。
マイスホイールで拡大縮小した時の挙動がおかしくなった場合 Alt+ピリオドでピボットポイントを変更する。
画像テクスチャは塗れるのに3Dビューへ直接塗れない時は方線が裏返ってる可能性があるので面を外向きに揃える
オーバーレイ表示が無効になっている(画面の右上にあるボタン) オーバーレイ表示
後から押し出すと面ができる 中に面が入ってるとそこで分断されて辺選択がそこで切れる この面を削除すると辺選択がつながるようになる 参考: reflectorange.net
5角形以上のポリゴンをNゴンというらしい
≪視点切替≫ 0→カメラ 1→正面 3→横から 7→上から
・BlenderのUIの設定はシーンごとに記憶されている 設定を変更したらファイル→デフォルト→スタートアップファイルを保存しておかないとUIが保存されない
テクスチャをクリスタで描きたいときの方法を忘れたのでメモ https://katumi-umikaze.tumblr.com/post/121904575757/blender katumi-umikaze.tumblr.com
編集モードで虫の足だけ消える⇨その部分だけ非表示になっているので再表示する 再表示:消えてるメッシュがあるオブジェクトを編集モードでA(全選択)→Alt+H